第二十一夜 GLENKINCHIE 12y

実は背中にほっかいろ。27歳、男性、山形出身ですが寒がりです。
少しあったまりに今日もまた八重洲へ。

本日はグレンキンチーの12年。
香りは甘く華やか。アレクサンドリアマスカットと赤く熟したりんごのような感じでしょうか。
蜜の入った甘い林檎の香りです。そして合間にわずかですが珈琲に似た香ばしさも漂ってきます。

味は在ることがかろうじてわかる儚い甘さです。そして、瑞々しい舌触り。
また果物ですが、和なし。

後に来る苦味も静かです。じわりと広がり、すっとひく。
後味も優しい樽の香りと香ばしさがひっそりと香ります。

なんとなく波の静かな春の海をぼっと眺めている感じがしました。
昔見た映画、”めがね”を思い出しました。
ウィスキーの味とはぜんぜん関係ないですが、民宿”はまだ”は私の夢です。