第六十六夜 余市12y ソーダ割り

一昨日、余市ソーダ割りも良いかもなどと書いたので責任をもって検証します(笑)

で、結果ですが大当たり。やはり良い。

予想通り燻製のようなスモーキーさが炭酸の刺激と相まって、これ爽やか。濃いめに作って貰ったので甘苦さもしっかり。
ん、これはどこかで経験した感じ。甘さを差し引けばソーダ割りのエース(、、と私が勝手に位置付けているだけですが)、タリスカー
ポイントは氷を入れないことだと思います。風味と爽やかな炭酸の刺激を楽しむには氷は正直邪魔です。冬場は体も冷えますしね。

面倒くさい奴だと思われるのを覚悟し“ソーダ割りで、やや濃いめ、氷は要りません”、と。

新たな定番になりそう。