第五十四夜 グレンフィディック ソレラリザーブ

土曜であまり人通りの多くない八重洲の地下街。
本日はグレンフィディック

世界でもっとも飲まれているシングルモルト
飲んだ際の舌触りが滑らかで甘い。かすかに、アクセント
程度の煙たさ。どちらかといえば女性的な味わいです。

さて、今回はそのソレラリザーブ
ソレラシステムにて熟成した、ということなんですが
ソレラとは何か。

これ本当はシェリー酒の熟成方法。
そして、おもーいっきり単純にいえば鰻のたれ。
古い鰻屋さんって甕か何かに秘伝のたれを作っといて
継ぎ足しては継ぎ足し何百年も使うじゃないですか。

あれと同じで瓶詰めして樽から出すその分新しい
原酒を継ぎ足し継ぎ足し熟成させるんです。

で、それをウィスキーでやったのがこのソレラリザーブ
遠くの方で葡萄の甘み成分が凝縮したような風味を感じます。甘さもしっかり。

デザートとしてそのままをお勧めします。