第三十夜 LINKWOOD 12 YEARS OLD SINGLE MALT

色々あった今週も終わり、週末です。
明日はなんと19度まで上がるとか。春なんですね。
火曜の雪はなんだったのでしょう。

今日はLINKWOODです。
ワイン樽とかポート樽とか色々でてますが、今日は普通のやつで。主にバーボン樽での熟成です。

青林檎の表面のような香り。甘酸っぱい感じです。
香ばしさはほんのわずか。

味はさっぱりとした甘さ。和なし程度。
緩やかに青林檎の香りが広がる後味につながっていきます。おいしい。

そして苦味は優しくタラの芽程度。
錯覚かもしれませんが、喉の入り口付近で
少しレモンやライムのような酸味を感じます。

この蒸留所付近は自然が豊かなところで、白鳥やらリスやらがのどかに暮らしているらしいのですが、そんな土地柄が味に出ている気がします。

土曜日に実家の庭先でのんびり飲みたい感じです。
そういえばもうそろそろ梅が咲くころ。来週の三連休に帰ったらやってみようかな。